体調不良を解消したい。ラジオ体操で気分スッキリ~!!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

心地よい暮らし

弁当と布団で揺れ動く

梅雨が明けてからの方が今年はよく雨が降っていますね。

蒸し暑くて寝ているだけなのに疲れてしまってます。

朝は比較的得意な方ですが、元々水分をため込みやすい体質もあってか

からだも頭もだるおもーくて、

中々起き上がることができません。

はやくお弁当つくらなきゃ。。。でもお布団から離れられない。。。

あたまの中では弁当と布団を行き来して大忙しです!!

パパに「だるくて起きられへんわ~」とか「会社行きたくないわ~」

と、うだうだ言って、渋々起き上がります。

パパのひらめき

何とか起き上がるも、

あたまがボーっとして動作がニブイです。

お弁当を何とかこしらえて、さて次は朝ごはんの用意!

コーヒーのむー?と聞くと、パパも起きてきました。

先ほどの私のうだうだがウザすぎたのか、

寝ながらも対策を考えていてくれたのでしょうか!?

起きてくるなりパパが、Echo Dotに向かって

「アレクサ、ラジオ体操かけて」

♪ターンタタタタタタ ターンタタタタタタ

タタタタタタタタ タタタタターン ターン♪

いち、に、さん、し 

ご、ろく、しち、はち

懐かしいメロディが流れてきました。

40代、ガチガチの肩と腰でも、この曲を聴くと

かってに体が動いてしまいます。

いろんな方向に曲げたりねじったり

自分の苦手な方向や動きがわかってきました!!

前屈つら~ッ!!!

斜め下でも、真下でもつら~っ!

全然地面に手が届きません!!

パパも目の前でヒーヒー言いながらやってます(笑)

向かい合いながらやっていたので、

お互いの体のかたさが目に入り、ヤバイヤバイ(≧▽≦)

と、ツッコミ合戦に!!

1回3分の新習慣

久々のラジオ体操は、忘れてる動きもあったけど

最後の深呼吸をしている頃にはとても爽やかな気持ちになっていました。

血行が良くなり、全身軽くなった気がします。

私は普段から鼻炎で口呼吸になることが多く、

浅い呼吸になりがちです。

鼻から思いっきり空気を吸い込んで口から吐く。

新呼吸をするだけでも、体がリセットされていくように感じます。

朝の時間はとても貴重だけど、たった3分で気持ちよく一日のスタートが

きれるなら、私は3分だけ早く布団と別れを告げようと思います。

みらいの自分のために

こどもと一緒に寝ると、ほぼ毎回蹴られます。逃げても逃げても近づいてくるので

朝までぐっすりとはいかず、寝不足になりがちです。

仕事と育児で疲れがたまってきてそろそろリフレッシュが必要だと感じても

普段子供の行事や通院で有休をつかっているため、なかなか自分の為だけに使うことが

できていません。

(仕事たまるのもイヤだしなぁ~)

そうやって子供が産まれてからは、自分のことは後回しにするクセがついてしまいました。

多少の体調不良は標準装備だとも思うようになりました。

たぶん、結構ギリギリまでがんばってる状態だと思います。

1日の休みがなかなかとれないとしても、気分転換になることをちょっとずつ続けて

改善していきたいと思います。

新習慣で、からだも気持ちも整えるぞ!!

こどもたちよ、いい加減ママと一緒に寝ることをあきらめてくれ!!

それで一気に改善しそうだよ(^^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました