もしや熱中症!?こどものサインを見落とさないで!!

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

子育て

6月の梅雨明け宣言でまさかこんなことなるなんて!

近畿地方では6月28日に梅雨明けが発表されました。

からだがまだ暑さに慣れていないため、

連日の猛暑にバテ気味の方も多いのではないでしょうか。

熱中症による救急搬送も急激に増加しているようです。

長女は梅雨明けの発表があった日の夜、発熱しました。

いつからしんどかったのか聞いてみると

夕方、学童で10分ほど外で遊んだ後から調子が悪かったみたいです。

朝になっても下がらず、病院へいくと、熱中症と診断されました。

お医者さんから、嘔吐はしていないか、食事はとれているかと聞かれました。

嘔吐はしていないし、食事も少しはとれていることを伝えると、

  • OS-1等の経口補水液をしっかりとる
  • 体を冷やす
  • ゆっくり休ませる
  • 塩分チャージ等のタブレットでもいい

病院の隣の薬局で、OS-1と塩分チャージのタブレットと冷えピタを大量に買って帰りました。

それでも熱は丸2日間下がらず、夜中から明け方にかけて39度台の熱が出るので

とても不安になりました。

いつもの風邪とはちがう症状

もっとはやく熱中症を疑ってOS-1を飲ませたり、体を適切に冷やしていれば

こんなに長引かずに済んだのかも。と後悔しました。

熱中症対策のリーフレットもっとちゃんと読んでおけばよかった~(T_T)

今振り返ると、いつもの風邪とはなんか違うな~と思うことがいくつかありました。

  • 咳や鼻水が出ていない
  • 体がとにかくだるい
  • 頭痛がする
  • 頓服飲んでも微熱が続く

咳や鼻水がでていないというのが一番気ひっかかっていました。

いつもはティッシュ1箱あっという間に使い切るので。

こどもからのサインはこんなにたくさんあった

学童のお迎えに行ったとき、いつも水筒を私がもってあげるのですが

いつもお茶がのこってるのにその日は空っぽでした。

「今日はよく飲んだんやね~」

エライエライ!と話しながら帰りました。

宿題をしてから、ごはん前に少し寝てしまったときも、

頭つかったし疲れてるんやわ~と思ってました。

体がだるいねん。と言ったときも

暑いからな~、私もだるい~!と言ってました。

晩御飯も大した量じゃないのに、食べ終わるのにめちゃくちゃ時間かかってました

「もっとはよ食べて~!」

歯の矯正に鶏肉つまって食べにくいんかな~と思ってました。

あぁぁぁぁぁ、なんてニブイんだ私!!

長女の異変がこんなにいっぱい!!

大丈夫?と心配するどころか、全部疲れてるんやわ~子供も!

と勝手に思い込んで、話をきく姿勢が全くありませんでした。

寝る前になって、抱っこした時にようやく

あっつ!!!

体がホカホカあっちっちなことに気づいたのでした。

今後の教訓

  • 子供からのサインを見落とさない
  • 違和感を信じて最悪を予想する
  • 大丈夫?と声をかける
  • 子供の話を聞く

普段からこどものことをよく見て、話をよくきいてあげることって

とても大事だなと改めて思いました。

体調がわるいとか、何か悩んでるなとか、普段の子供の様子がわからないと

変化にも気づきませんもんね。

あとは、

とりあえず体温計ですかね~(^^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました