思いつきで作れる!材料3つ!簡単型なしクッキー

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

マイブーム

長女が、クッキーを作りたい!と言ってきました!

娘と一緒にクッキーづくりだなんて

めっちゃ楽しそうやん♪

母もやりたいわ☆彡

普段お菓子なんて全然つくらないけどね(;’∀’)

だからかわいい型とかなんにもないし、

なんならオーブンレンジがショボすぎて

今までオーブン料理避けてきたもんね(;’∀’)

これを機にレンジ買い替えよ!(^O^)/

色々思い付きで始まったクッキーづくりですが

技術も道具もなーんもなくても

材料3つでできちゃう超簡単!!

型なしクッキーレシピです☆彡

家にある材料でつくる

使う材料はこの3つ!

  • 薄力粉・・・180グラム
  • バター(有塩・無塩どちらでもOK)・・・100グラム
  • 砂糖・・・50グラム

以上!!

卵や牛乳をつかわずに

このシンプルな材料でつくる焼き菓子を

ショートブレッドというそうです!

これらを混ぜて成型して

160℃のオーブン15分焼くだけです!

家にある材料だけでできる手軽さが

うれしいですね☆

ちなみにオーブンについている

『クッキー』メニュー機能をつかうと

上記の温度と時間設定となりましたが

各ご家庭で焼き時間等は

調整してみてくださいね☆彡

子どもと一緒につくる!

バターを少しレンジであたためて混ぜやすくします。

そこへ砂糖と薄力粉を加えてさっくりまぜまぜ。

無塩バターの場合は塩を一つまみ加えてください。

なくてもバターの風味がしっかりあるので

それはそれでおいしいです♪

大体混ざったら体重かけて押していきます。

圧をかける感じで!

粉っぽさがなくなってきて

生地がだんだんまとまってきます。

めん棒で伸ばしていきます!

我が家はラップの芯で代用しましたー!

厚さ1センチくらいにまで伸ばせたら

包丁でカットしていきます!

大きさ適当ですが、2×5くらいにカットしました。

火の通りをよくするためなのかな!?

フォークでつついて

穴開けます!

天板にクッキングシートを敷いて

間隔を開けながら並べていきます!

160℃で約15分焼いていきます!

バターのいい香りが部屋中に充満してきて

おやつの時間がめちゃめちゃ待ち遠しい~♡

こんな感じで完成!!ヽ(^。^)ノ

実食!

おやつタイム~♪

はちみつ紅茶と一緒にいただきます!

子供たちも大満足の様子!

自分たちでつくったらなおさら

おいしいでしょうね!

余った分はタッパーにいれて

保存しました!

でもすぐなくなりそう・・・( ;∀;)

まとめ

思いつきで作れる手軽さがうれしい(´▽`*)

これだったら毎週でも作れそうです!

焼きたてのあったくて

少しやわらかいのもおいしいし、

さめてから食べるサクサクした食感のもおいしい~♪

凝ったことは何もしないし

多少分量が違ってても

たぶんおいしくできるはず!

これから日常に、もっとお菓子づくりを

取り入れていこうと思います!

なんか心にゆとりのある生活をしている

気分になりました!

お金もかかんないのに

優雅な気分を味わえて

あ~楽しかった♪

あ、そういやレンジ買ったんやった( ;∀;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました