子供の習い事辞め時とは?小3長女がスイミングを辞めるまでの話。

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

子育て

我が家では、長女次女共にスイミングに通っています。

先日、長女が「スイミング辞めるわ!」と言ってきました!!

えっっっ!!

先月新しい水着買ったばっかりやん!!

買う前に言ってほしかったわ(笑)

 

子供が嫌がらずに毎週行ってくれてる間は、特に考えもしませんでしたが

習い事って、始めたはいいけど一体いつまでやるんだろう。

子供が辞めたがった時が本当に辞め時なのかな?

突然の告白に、親の方が対応できなくて困ってしまいます。

さて、来週からどうするかな(;’∀’)

今回は、小学3年生の長女が習い事を辞めるまでのエピソードです。

習い事をはじめたきっかけ

長女はもともと水が大の苦手で、シャワーを頭からかけるのも怖がっていました。

水嫌いが克服できればいいな。というのと、

あとは喘息気が少しあって、熱もしょっちゅう出す子だったので

肺が強くなって、体力もつけばいいのにな~(´▽`*) と、

親の願い100%で入会しました。

長女が辞めると決めた理由

「4泳法終わったら辞めてもいいけどな~」と

以前、私がチラッと言ったことを覚えていて

バタフライに進級したあたりから、

『バタフライ合格したら辞める!!』

と密かに決めていたみたいです。

 

進級後は50m、100m完泳、タイム計測となっていき、

泳ぐ距離が急に長くなるので、体力的にもハードになります。

「疲れるからいやだ!!」という気持ちもあるようです。

「楽しく泳ぐから、ガチで泳ぐ」の丁度境目にきたのかな

という風に思います。

親が続けてほしい理由

次女が一人で通えるか不安

4泳法習得は本人の目標でもあったし、

辞めるタイミングとしてはベストでした。

ただ、次女が 姉がいないなら行かない!!(。-`ω-)

と言いだしたので、話がややこしくなりました。

うわぁ~、言うと思ったわ~(;´Д`)

頑固者なので説得するのが大変そうですが、

そこは頑張ります(笑)

とはいえ、来週からフツーにレッスンあるしなー。

どーしよ~、来週から…

それまでに次女を説得するのかー⤵

ここで辞めたらもったいない

練習を重ねると、やっぱり少しずつでも上達してるのが

見ていてわかります。

正直今やめるのもったいな~

もうちょっとやってみてから考えてもいいんじゃない?

とは思います。

 

今よりあえて厳しい環境に身をおいて

だんだんと前より楽に泳げるようになる感覚だったり

つらいことを乗り越えたときの達成感を味わってもらいたいな~と

自分はじーっと座って観てるだけのクセに

どんどん欲が出てきてしまうのでした。

それでもやっぱり辞めることに決めました

長女の決意を尊重してあげたかった

やはりこれが一番の理由ですかね。

今まで一度も辞めたいと言ったことなかったので驚きはしましたが

自分の中では明確なゴールを決めて取り組んでいたんですね。

何より、自分のこと自分で決めて

親と話し合えるまで成長したことがうれしかったです。

なので、そこはやっぱり尊重してあげたいなと思いました。

始めた頃の目的は果たせた

親の願い100%で始めた習い事ですが、

泳ぐのが楽しいと思えるようになってくれました。

また、年齢が上がってきたこともあるかもしれませんが

風邪をほとんどひかなくなりました。

体力がついたおかげなのか、喘息気味の咳も

ほとんど出なくなり、心配していたマラソンなんかも

結構速く走れるみたいです。

次のステップへ

何かほかの習い事をするのか、家でゆっくり過ごすのか、

友達と遊ぶのか etc…

辞めて新しく得るものもあると思うので、今後どのように過ごすのが

次の展開に期待します☆

最終日の調整

進級テストが終わり、次の週から普通にレッスンが始まります。

辞める手続きの締め日が過ぎていたこともあり、

長女との話し合いの結果、

とりあえず次の進級テストまでは続けることになりました。

受かっても落ちても最後となります。

どうせなら晴れ晴れと受かって引退してもらいたいです☆

まとめ

普段から子供と話をして

楽しんでいるのか、

頑張りすぎていないか、

なんとなくでも把握しておくのがいいと思います。

 

進級テストがある習い事なんかは

目標をたてやすいので、

この級までは頑張ってみよう!

とか、〇〇泳ぎができるようになるまでやってみよう!!

と、こどもに明確に目標をもって取り組んでもらうのが

大事かもしれません。

ダラダラただやってるだけ。みたいになってきたときには

目標を見直す

この繰り返しで、親子が納得できる「辞め時」

見つけられるんじゃないかと思いました。

また、子供がほかのことをやりたい!と言った時には

無理に続ける必要はないと思うし、

チャレンジしたいと思う気持ちは大事にしたいです。

逆に、楽しくないから、しんどいから、という

ネガティブな理由がでてきたら、

始めたきっかけを思い出してみるのが

いいんじゃないかと思います。

そもそもどうして習い事をはじめたんだっけ?

我が家の場合は、元気に楽しく泳げればいい♪

という理由ではじめたので、

ならもう大丈夫じゃん♪

と決断しやすくなります。

こどもが苦手意識をもってしまう前に

辞める決断ができるかもしれません。

 

家族がすっきり次のステージへ進めますように☆彡

習い事の辞め時で悩んでる方のお役に少しでもたてればうれしいです☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました