乳歯が抜けたらどうする!?抜けた乳歯の役目とは!?

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

子育て

みなさん突然ですが、子供の歯が抜けたとき、どうされてますか??

うちの次女がこの度はじめて歯が抜けました(^◇^)

歯は投げる派!?保管する派!?

自分の記憶をたどると、歯が抜けるたびにベランダはに出て歯を投げてました。

上の歯が抜けたときは下へ投げて、下の歯が抜けたときは屋根にのせるつもりで投げていました。

今でもやっているのかな!?

ちなみに長女の歯は投げました(笑)

今って大切に保管されてる方の方も多いですかね??

長女はなかなか抜けなくて、歯医者で抜いたほうがいいと言われて3本程ぬきました。

歯医者さんで抜いてもらった歯は、プラスチック製の歯の形のかわいいケースに入れてくれました。

その歯に限ってはそのままケースで保管しています。

次女もグラグラしてはいるものの、裏から永久歯がにょきにょき生えてきて、もう完全に生え切ってるというのにまだ抜けないため、一度歯医者さんに相談しました。

7歳になってもまだ抜けなかったら抜きましょうと言われたので、そのまま自然に抜けるのを待っていたところ、ついにその日がやってきました。

それはあまりにも突然で、あっけないものでした。

気になる歯をぐりぐりいじってたら、「あ、とれたわ!!」

えー-------!!

だれも瞬間はみておりませんが、一瞬で湧きました(≧◇≦)

やったねおめでとぉぉぉ!!

保管ケースのプレゼント

今回も当然のように歯を投げようと思っていたころ、本人がなにやら自分の歯をとても大切に扱っている様子。

今回も外へ投げる気満々だったのですが、そういう雰囲気でもないし

それに、もう永久歯生えまくってるし、おまじないは必要ないか。。。

ということで、本人が大切に保管することになりました。

はじめは小物入れにダイレクトに保管しようとしていたのですが、開けたときに人の歯が出てきたら毎回ビックリしそうなので(^^;)

なんかいいケースないかなーと探していたら、

次女は姉に「歯をいれる箱作って~」とおねだりしていました。

不器用は私には頼まないのが、さすがです!!

あれこれ考えている間に、姉は得意な折り紙でさくさくと箱をつくってプレゼントしてました。

小さな小さな箱の中には、小さな小さな乳歯がぴったりと収まりました。

みんなに「おめでとう!!」と言われてとてもうれしそうです。

お祝いしないとなー!というと即答で

お寿司食べたい!!

そ、そうなんだ~。ほかにも買いたいものあるし、みんなでコストコさん行こか~!

となり、お寿司を買ってお祝いすることにしました。

やった~、今日は晩御飯作らんでいいわ( ̄▽ ̄)

なんだか母もワクワクしてきました♪

抜けた歯を見て思うこと

もうそんな歳になったんだねー。

ついこの間歯なんか生えてきちゃって、しゃべりだして、歩き出したと思ってたのに。

特に下の子は勝手に育った感がハンパなくて(笑)大切な瞬間をあまり味わえずにここまで大きくなってしまった感じがするので、抜けた歯をみて我が子の成長を改めてかみしめました。

抜けた歯がなんだか愛おしくなってきました(´▽`*)

大きくなってくれてうれしい!ありがとう!!と感謝の気持ちを伝えました!!

子供は存在してるだけで価値がある。居てくれるだけで幸せ!存在に感謝!!!

その思いを本人にぶつけてると、うれしいを通り越して、ちょっとウザそうでした(;’∀’)

それでもめげずに全力で伝えていこうと思います(笑)

あとは、歯磨きの大切さをさらにおしえていかなくてはと思っています。

なんやかんやで結局歯が命なの!!と母は思っています。

まとめ

子供の歯が抜けると成長を感じますね。

風習にならって屋根の上に投げると歯は手元に残りませんが、子供には思い出としてちゃんと残ってると思います。

また、きちんとケースに保管した場合はアルバムなどと同じように、子供の成長記録として残すことができてステキですね。

多分我が家は歯を子供に渡してしまったので、かなりの確率で失くしてしまうと思います(笑)

でも、それはそれで家族ネタとして引き継いでいこうと思います。

抜けた乳歯がどんな行く末をたどろうとも、子供の成長をお祝いするいい機会になることは間違いないですね!

「やっと歯が抜けたねおめでとう!!」

「ここまで大きくなってくれてありがとう!!」

子供の笑顔が一番です!歯抜け笑顔がまたまたかわいいのです(´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました